
>写真/グッドデザイン賞受賞「木造ドミノ住宅」
省エネ、のびのびした拡がりのある空間、家族と暮らしを楽しむ、健康にも環境にも良い、
家族の成長に合わせて永く住み続けられる・・・すべてを叶える「電気ちょこっと、これからの家」
20畳以上のLDK。階段まで間仕切りを設けずにワンルームでつながった、拡がりのある空間です。友人家族が集まっても、ゆったりと楽しむことが出来ます。
大きなワンルームの空間はとても気持ちが良いものですが、一般の住宅では冬の暖房費がかさんでしまいます。しかし、家全体を床から温める「OMソーラーの家」では、暖房費を軽減しながら、思い切って大きな空間をつくることも可能です。
>「OMソーラーってどんな家?」
>「OMソーラーって、太陽から電気をつくるアレでしょ?」
>「OMソーラーの暖かさって、他の暖房とどう違うの?」
>「OMソーラーって、本当に効果あるの?」
>「自分で確かめることはできるの?」


例えば、2階をワンルームのフリースペースにすることも可能になります。

ワンルームのまま、第二のリビングとして趣味を楽しむこともできます。シアタールーム、ギャラリー、子どもの遊び場、家族みんなで使うスタディーカウンター・・・自分のライフスタイルに合わせたくつろぎ空間となります。

家族の成長や用途に合わせて壁や家具で仕切り、
部屋を自在に増やすことも可能です。
>施工例集はこちら
>写真/グッドデザイン賞受賞「木造ドミノ住宅」

やわらかい肌ざわりの無垢材の床、和紙の天井、土壁・・・
OMソーラーの心地良さは、モデルハウスやオープンハウスで、ご自身の五感で体感してみてください。
>オープンハウス情報はこちら
>モデルハウスの記事はこちら
>モデルハウスの今の温度が、リアルタイムで見えます
>モデルハウスの「エコナビOM」ページはこちら
発電ではなく、太陽の熱をそのまま使います。
だから気持ちいいんですよ。
「ソーラー」ということばに、太陽光発電をいめーじするお客様は多いようです。でもOMソーラーは、太陽電池のように光を電気エネルギーにするのではなく、太陽から受け取った熱で空気を温め、床下にふとんと干すと、夜寝る時もぬくぬく暖かくて気持ちいいでしょう。家もそのくらい自然に暖房できるというわけです。電気毛布と干した布団の違いのようなものです。
家で使うエネルギーの中で、半分以上を占めるのが暖房と給湯です。
暖房は20度、お湯は40度の熱がとれればいい。
そう考えると、わざわざ高いエネルギーの力を借りなくても、暖房・給湯は太陽の熱でまかなえます。熱をそのまま活用するOMソーラーは、エネルギーを得るステップがとてもシンプル。OMソーラーは、「設備」というより「工夫」なのです。
※太陽光発電も併設が可能です。くわしくはご相談ください。
暖房周辺だけではなく、「家全体」が暖かいんです。 
OMソーラーは、部屋を暖房するのではなく、床下にある基礎のコンクリート全体を温めるので、どこの部屋でも「寒い」とも「暖かい」とも感じない、ちょうどいい温度です。人が寒い暖かいを強く感じるのは、温度差のある場所へ移動した時。OMソーラーなら家の中の温度差が小さいので、それほど高い室温でなくても寒さ感じません。
論より証拠。
一般の家とOMソーラーのOMソーラーの家で
それぞれの温度を測定した画像をご覧ください。
比べてみたら、心地良さが見えました。
温度の変化を撮影したサーもカメラの映像です。


↑東村山市青葉町 木造ドミノ住宅モデルハウス(2011年12月16日撮影)

洗面所やお風呂場も温度差を感じません。
下のグラフの外気温と室温をご覧ください。
外気温と比べて室温が一定なのがわかります。
外気温が下がった日でも太陽さえでていれば家の中は心地良い暖かさが拡がります。
エアコンやストーブなどの暖房器具は使っていません。
冬なのに、太陽の熱だけでこんなに暖かいんです。
>モデルハウスの今の温度が、リアルタイムで見えます
>OMソーラーについて、くわしく知りたい方はこちら
>オープンハウス情報はこちら
>モデルハウスの記事はこちら
>施工例集はこちら
>モデルハウスの今の温度が、リアルタイムで見えます
「永く住み続けられる家」とは、単に長持ちすれば良いというものではなく、大切なのはずっと住み続けたいと思えるかどうかではないでしょうか。暮らし続けるほどに味が出て、時を経るごとに住み良い家になってゆく。愛着が増し、手入れをして大切に暮らしたくなる。20年経った後、「この家もやっと良い味が出てきたね、もっと住み続けたいねぇ。」そんな風に感じていただける家をご提案します。
![]()
シンプルでムダのない空間づくり
おひさまが働く家
年月を経ても味わいを増す家
「つながり」を大切にします
その他のリンク